沖縄の塾 津田塾

お知らせ

津田塾10月Vテスト・二者面談(浦添教室)2014/10/30

小中部では、10月3(金)に小学生及び中1・2生、10月4(土)に中3生対象にVテストを実施しました。Vテストとは津田塾独自の塾内実力テストです。小学生は毎月、中学生は学校の定期テストがない月に実施しており、10月は小学生から中3生まで全学年の実施となりました。

Vテストは、いままで子供たちが頑張ってきた勉強の成果や自分の苦手な所や弱点を把握できます。成績によってクラス編成もされ、塾内の順位や偏差値も知ることができます。また、1位になった生徒は翌月の授業料が免除される特典もあります。

Vテストを実施する目的は、生徒自身の学力状況を把握することに加え、「勉強のやり方を身につけること」や「入試のイメージを具体的に持つこと」です。
Vテストの答案の返却時には、二者面談を実施しています。二者面談はテスト結果についてクラス担任と分析を行い次回の目標を設定する場となっています。テストで出来なかった問題の原因を把握し、次回の目標達成に向けて正しい勉強方法を確認しています。また、入試に向けて正しいテストの受け方ができたかどうかも確認します。答案用紙の書き方やテスト中の態度、時間配分など、入試に必要な答案作成能力を身につけていきます。

Vテストで自分の実力を試し、二者面談で自己分析をして目標を設定し、次のVテストまでの学習計画を立て勉強する。このサイクルを繰り返すことで入試までに必要な学力を身につけていきます。