沖縄の塾 津田塾

お知らせ

高校入試対策休日特訓「理科のすべて」2013/1/18

11314日の両日、浦添小中部にて高校入試対策休日特訓「理科のすべて」を実施しました。

高校入試に必要な理科の知識を総復習するのが目的です。入試直前まで点数が上がりやすい理科・社会について、津田塾では休日の特訓プログラムを組んでいます。「敵を知り己を知れば百戦危うからず」といいますが、この特別授業で中学理科の全体像をつかみ、自分が弱い所を再確認することで、入試までにやるべきことを自覚してもらいます。

全体像をとらえるために使用したのがデュアルレッスンシステム(映像授業)天体など立体的にとらえないといけない単元もわかりやすくなっています。どうしても中学1・2年の内容が弱い中3の受験生たち。そのため1・2年内容を中心にすすめました。また演習時間も設け、自分の弱点を把握してもらいました。

沖縄県の高校入試の理科は年々難化しており、今後の対策を如何に進めるかがカギとなります。演習をしっかりこなすこと、この一点しか点数をあげる方法はありません。今後の直前対策、単科講座、合格模試を通して演習量を確保していきます。

生徒たちの視線も日に日に真剣さが増してきていました。これからの努力に期待です。