沖縄の塾 津田塾

お知らせ

津田塾Vテスト2013/1/15

Vテストとは津田塾独自の塾内実力テストです。全国標準レベル、入試レベルを考えた完全オリジナルのテストです。小学生は毎月、中学生は学校の定期テストがない月に実施しています。Vテストの成績によってクラス編成もされ、上位層のベスト10は発表されます。また、1位になった生徒は翌月の授業料が免除されます。

テストの目的は大きく二点です。

一点目は「より効果的な勉強方法を身に付けること。」答案の返却時には、クラス担任と共に「テスト結果の分析」を行い、「次回の目標」を設定しています。自身の学力状況を把握し、次なる目標達成に向け、計画的に勉強することは、学力向上へ直結します。一人一人に合った勉強方法を講師が的確にアドバイスし、生徒の勉強に対するモチベーションを高めます。

二点目は「入試のイメージを具体的に持つこと。」本番さながらの会場設営のなか、テストを実施します。毎回、緊張感を持ち、集中力を高めてテストに取り組むことで、テスト慣れし、入試本番でも持っている力を100%出すことができます。また、答案用紙の書き方やテスト中の態度、確かめ方等、答案作成能力の向上を徹底して指導します。このように実施される津田塾Vテストを入試本番の訓練の場として活用しています。