沖縄の塾 津田塾

お知らせ

昭和薬科中の入試説明会を開催しました2012/10/28

10月14日(日)、昭和薬科大附属中学で同校の受験を希望する津田塾の保護者を対象に入試説明会と小6生の全国模試を同時に開催しました。

入試説明会では、薬科中の先生方から学校の沿革や特徴、進学実績の紹介と入試に関する出願から入学手続き等の詳しい説明、質疑応答の時間も設けていただきました。特に学校内の施設を見学する時間もあり、中学・高校の教室をはじめ、マルチメディア教室、読書教室、食堂、進路資料室、大学並みの蔵書がある図書館など、薬科生の学校生活の様子を詳しく紹介していただきました。保護者の方々からは「500名以上も参加する一般の説明会では得られない情報を知ることができ、津田塾で個別に設けていただいて有り難かった」「具体的にイメージできて良かった」など大好評でした。

また入試会場となる教室で模擬試験を行い本番さながらの体験をすることができました。普段とは違う初めての会場で彼らの緊張した表情には、持ち物が不十分であったり、テストの時間配分が出来ず焦っている様子が見て取れました。テスト後の解説授業で、入試前日の準備、テスト直前の休み時間の使い方、テスト中の見直しの仕方も再確認できました。1月20日の入試に向けて、絶対に合格する気持ちがわき上がっていました。私達津田塾の講師も全力で指導する覚悟です。子ども達へご家族の応援を改めてお願い致します。無償で会場を提供してくださった昭和薬科付属中学に心より感謝申し上げます。