沖縄の塾 津田塾

お知らせ

小中部の冬期講習会が終わりました2013/1/9

年末年始の7日間に亘る冬期講習会はあっという間でした。

受験生は、大学入試センター試験・中学入試・高校推薦入試を目前にしての緊張感あふれる講習会でした。先輩たちの姿を見て、「来年は自分たちだ」と気を引き締めている後輩たちも数多く見られました。

津田塾では年3回の講習会は原則として「塾生全員参加」しています。毎日子ども達と向き合うことによって、集中して指導できる希少な機会だからです。教科指導だけでなく、勉強の習慣化、自分で毎日取り組むべきことの指導など様々な取り組みができるからです。

子ども達はたくさんの壁にぶつかり、一つ一つそれを乗り越えながら日々成長していきます。勉強の面でそれを見守り支えながら「正しい努力」を継続させる指導を私達スタッフは工夫をしています。今年は浦添・東風平教室共にWEBテストを活用したイベント企画し実行しました。(WEBテストとはインターネットを利用し自宅でも勉強ができるシステム。その場で正解や誤答が確認でき解説もついているすぐれものです)これからも子ども達が喜んで学習に取り込めるような工夫を積み重ねていきます。

まだまだ寒い日が続きますが、この冬の頑張りが春へとつながるように「子ども達の夢実現を支える学びの場」として学習環境を整えていきますので、保護者の皆様も子ども達への応援をよろしくお願いします。