沖縄の塾 津田塾

お知らせ

出陣式2013/3/8

ついに来た3月5日(火)!

それは出陣式。    

毎年、県立高校入試の2日前に中学3年生を送り出す津田塾の伝統行事です。

戦国時代の兵が、戦い前夜に「水杯」を交わしながら今までの戦をふり返り、明日の勝利を誓い最後まで戦い抜く決意の証を確認し合う儀式に肖り実施しています。                                武士

 

前半は、戦い前に心をリラックスさせるべく、学生・職員スタッフらによる余興を行います。スタッフの精一杯のパフォーマンスや練りに練り丹精込めて制作した映像で励まして盛り上げていきます。

CIMG5186DSCN0855DSCN0901

後半は、先輩の激励と後田多塾長の講話で締めくくられます。

その話の一節に、

「我々は君たちにやれることは、すべてやり尽くしました。あとは合格を心から祈るだけ。だから、今日ここを出た瞬間から、入試が終わるまで、津田塾に来てはいけない。電話をしてもいけない。一人でこの戦いに臨み、合格をつかんできてほしい。」

があります。

まさにそれは、「孤軍奮闘せよ。そして、人事を尽くし、天命を待て。」のこと。

その時我々は、原点に呼びもどされハッとします。津田塾は、学力向上の指導と共に、厳しい現在を生きて勝負に勝つ術をも指導しているのだと。

DSCN0894DSCN0882

 

今後は、入試当日に校門激励を行い最後の励ましをして、入試に臨ませます。

強い気持ちを爽快な笑顔にのせて!