沖縄の塾 津田塾

お知らせ

休日特訓 理科・社会(東風平教室)2014/1/18

CIMG8306 (1) CIMG8236

皆さん、こんにちは。

県立高校入試まで“50日”とせまった連休(1/12・13)に、中3を対象とした特訓授業を行いました。津田塾では、高校入試までの毎週日曜日に「休日特訓」と称して、様々な講座を実施します。今回は「理科・社会の休日特訓」をご紹介します。

入試直前でさらなる点数アップを目指すには、理科と社会の学力アップが有効です。そのために、中1・2年生で学習した地理と歴史を総復習する講座が「社会の休日特訓」なのです。そして、この講座の特徴は長時間(今回は4時間学習でした!)にわたって実施されます。この日は、地理を徹底的に復習しました。赤道の位置から始まり、今年W杯で注目されているブラジルまで、ありとあらゆる地理分野事項を確認しました。

CIMG8301 CIMG8298

生徒はメモ書き、ライン引きに必死でした。写真からも熱気が伝わるようですよね。終了時の達成感は受講した者のみが得られる、最高の瞬間です。

 

また理科では、先日行われた高校入試の模擬試験の徹底解説からスタート!

模試は実施後に何をするかが重要な鍵を握っています。わからなかったところや正解はしたもののあやふやだったところを早めに、そして一つずつ潰していくことが高得点への近道です。

 

解説後は弱点対策講座。2回目である今回は中3分野で得点の分かれ道である「イオン」と「天体」について演習を交えた特訓授業。

小さすぎて見えない世界と、大きすぎて見えない世界

4時間ある特訓授業中、休憩は1回10分のみ。それでもみんな最後まで弱音を吐かずに頑張っていました!

 

CIMG8235  CIMG8249

受験まであとわずかです。悔いを残さないために一日一日を実りあるものにしてください。そして、有意義な高校生活を送るために一緒にかんばっていきましょう!!

037675