沖縄の塾 津田塾

お知らせ

中3合格模試を実施中!2013/2/13

CIMG4887 (2)

県立高校入試まで残りわずかとなりました。津田塾では、1月後半より、毎週日曜日に『合格模試』と名付けて、高校入試の模擬試験を行っています。

志望高が決まり、合格を勝ち取るべく入試当日の目標点を子どもたちは設定しています。その点数を突破するまで、あと何点不足しているのか、何の科目をどのくらい勉強すれば良いのか、と学習計画を立てるにも非常に効果的です。

大勢の受験生の中で自分が今どの位置にいるのか分りやすく、友人同士互いに指摘しあったり、励ましあったりと、一つ一つ回を重ねるごとに自分の力を実感しているようです。

入試本番の雰囲気を出すために、実施する私達も工夫をしています。例えば、科目の順番も高校入試と同じ時間割に設定します。また教室の壁時計を外し子どもたちに時間管理してもらうため、腕時計持参で受験する訓練をしています。さらに、集合時間ではなく『試験会場で着席しなければならない時間』を設定し、その時間に間に合わなければ、1時間目の国語は別室で受験することになります。

人生で初めての高校入試を笑顔で乗り切るために、私達が子どもたちにできることのすべてを提供していきます。ご家庭では家族全員で受験生を応援してあげてください。