沖縄の塾 津田塾

お知らせ

中学入試 保護者懇談会へのご参加ありがとうございました2012/12/19

平成24年12月15日(土)小中部・浦添教室にて浦添・東風平合同での保護者懇談会を行いました。

昼間の忙しい時間帯にも関わらずご出席いただき感謝いたします。

勉強をするのは子ども達、受験をするのも子ども達。そしてそれをサポートするのは私達大人の役割です。18才で受験学力をピークにするための「逆算のプログラム」を再度考える機会をいただきました。

保護者懇談会    保護者懇談会2

①合格したことに満足せずに次の目標を一緒に考える。目標設定はもちろん早ければ早いほど有利になると同時に、今から始めれば必ず実現できる。

②万が一不合格であってもまずは褒めてあげてる。そして、どう声かけするかは我が子の性格をよく知る保護者の皆さんで考えておく。子ども達はこの短期間で心身共に成長しています。また保護者の声かけによってたくましく成長できるはずです。

「今まで応援してくれてありがとう」と言われたことが何より一番嬉しかったという保護者のお話からもわかるように、声に出すかは別として子ども達も感謝してくれていることは間違いありません。

最後には保護者の方から「厳しい受験勉強に取り組む我が子への一言」もいただきましたので、子ども達へ伝えていきます。中学受験まで残りわずかですが、これからが本当の意味での子育てですので共に頑張っていきましょう。

懇談会3 懇談会4

となりの教室では子どもたちが奮闘中