沖縄の塾 津田塾

お知らせ

『スミスカップ 英語スピーチコンテスト』を開催しました!2013/3/19

’13スミスカップ

 These are Alice and Tom. He is outside and she is inside…

3月18日に津田塾の3学期終了式が行われ、小学生の部では『スミスカップ』開催されました。

 この『スミスカップ』は、1学期には国語の音読、2学期には算数の20の段、3学期には英語のスピーチコンテストを開催し、優勝者を表彰します。事前に各クラスで予選を行い、終了式で決勝戦を行います。ビットポイントもつくため、子どもたちは一生懸命取り組んでくれます。

 津田塾では小学生英語に力を入れて取り組んでいますが、そこで培うのは『聞く・話す・書く』能力です。小学生で英語を聞き取り、単語を書く事ができる生徒は、中学進学後も英語に強い生徒となります。中学・高校と進学していくにつれ、多くの生徒が苦手だと感じるのが英語・数学です。『18歳で受験学力をピークへ!』を目指し、子ども達に楽しく、かつ次のステップに結び付けられるよう英語の授業を展開しています。

 本番では、大勢の生徒を前に緊張してしまう子、ユニークなパフォーマンスで会場を沸かせる子など、10名の代表者それぞれが頑張って練習の成果を発揮しました。子どもたちの笑顔で終了式を締めくくることができました!