沖縄の塾 津田塾

お知らせ

「先輩が語る会」in 浦添高校部2013/9/15

佐藤成晃DSC01705東江はるDSC01702多良勇輝DSC01700DSC01704

9月11日(木)!難関大学に合格したOB/OGの先輩達を招いて、「先輩が語る会」を開催しました。

 

先輩が語る会は「小中部から高校部まで努力を積み上げ、この春難関大学に合格した先輩達から成功の秘訣を伝授してもらおう!」ということで、毎年開催されている津田塾恒例行事の一つです。また、夏休みを終え息切れしてしまっている受験生や、たくさん遊んでリフレッシュしすぎてしまった1・2年生たちに2学期からも気を引き締めて頑張ってもらおうという意図もあります。

今年は早稲田大学基幹理工学部に合格した佐藤成晃(昭和薬科高卒)、東京学芸大学初等教育数学専修に合格した東江はる、静岡県立大学薬学部に合格した多良勇輝(開邦高卒)の三名の先輩に来ていただきました。

先輩達はそれぞれが高校時代に経験した様々な苦労や、ぜひ後輩たちに真似てもらいことなど、後輩たちにわかりやすいようにパワーポイントを自ら作成して説明してくれました。伝えたいことがたくさんありすぎて、予定時間をオーバーしてしまったりも・・・。(

語る会に参加した生徒たちからは「努力すれば夢は叶うことがわかりました」「自分も頑張ってきたと思うが、まだまだと思った。負けずに頑張りたい」「受験勉強に最近本当にウンザリしていたけど今やらないと一生後悔すると聞いて頑張ろうと思いました!あと半年耐えれば大学生活が待っているので半年間しぶとく耐え忍びたいと思います」などそれぞれ気持ちを新たに頑張ってくれそうです!

そのやる気が継続するように、私達担任も精一杯サポートしていきます